Picup by nicomama

茨城の子育て応援マガジン【nicoMATE】で雑誌を盛り上げているママたちのブログです。

【ママはみんな、がんばっている】

f:id:nicomama_ibaraki:20210121141632j:plain

 

こんにちは!nicoママめーです

 

先日、nicoママのメンバーでZOOMお茶会をしました☕️

今回のお題は【お互いを褒めよう】です😆

 

 

ママって毎日ー

子どものために、パートナーのために、お家のために…

色々がんばっていますよね✨✨

 

でもね、大人になるとそのがんばりを

【当たり前のことだ】と誰も褒めてくれない🥺

それじゃあ

お互いに褒めちゃおうか!

ってことで、開催しました

がんばりを発表をしてもらい

みんなで大いに褒め、拍手をおくりました👏👏

 

nicoママは

下は19歳から上は43歳まで

専業主婦、ワーママ、シングルのママ、10代ママ

様々なママがいます

 

がんばっていることも、みんなそれぞれ😊

 

・4時起きしてやりたいことやってる

・絵本の読み聞かせ講師をがんばっている

・(コロナ禍で帰郷できないから)実家にたよらないことをがんばってる

・老後のために足腰を衰えさせないため、運動を始めた

・インスタやブログなどSNSをがんばってる

・来春から働くために、子どもが色々なところに慣れるように連れ出している

・バトミントンを始めて、運動しながら夫婦のコミュニケーションをとっている

・週3仕事を始めて、昼の時間は授乳をしに自宅に戻っている

 

ママとして、家事、子育て、お仕事、趣味、コミュニケーション、健康…などなど

日々の生活を支えたり、

子どものことを考えたり、

新しいことにチャレンジしたり、

仕事をしたり、

…こんなにいろいろ考えているんですよね😌

 

ママのひとりが

「私は、これから(バスの)お迎えに行くだけ。そんなにがんばっていることはないんだよね~

 

と言っていましたが

そんなことないっ!

お迎えもママのがんばりがあるからできることです!

 

お迎えは、

①決まった時間に子どもを所定の場所迎えに行き(天候によって持ち物なども考える必要あり)

②大人ひとりならすぐに帰れる帰り道を

③子どもの話を聞きつつ

④家に帰る予定時間考えて

⑤家についたら、子どもを見ながら時間調整しつつ、残りの家事を遂行していく!

 

時間管理・コミュニケーション・リスケ…

たくさんのタスクが発生していて、それをこなしているよ😂💦

 

みんなに知ってほしい

ママってね、とってもがんばってます

 

いつもやっていることを【当たり前】だと思わずに、自分でも

自分を褒めてほしい✨✨

 

ママがいるから、家庭がまわる

ママが笑顔だから、家族が幸せ

 

【ママなだけ】でも

すご~くがんばっているんです‼

 

いつもおつかれさまです、そしてありがとう👏

自分をたくさん

褒めてくださいね~!

 

nicoママめー